十二支のはじまり

"十二支のはじまり"という本を昔読んだことを思い出した。

 

干支に犬は入っているのに、なぜ猫は入っていないのか?

 

素直に面白かったなぁ~。

 

「むかし、ある としのくれ、神さまは動物たちに おふれをだした。

"正月の朝、御殿にくるように。きたものから、十二ばんまで、じゅんばんに

一年ずつ、その年の たいしょうに する・・・・"

 

猫がどうして入っていないのかもわかった!

 

昔ばなしなので是非とも読んで頂きたい一冊。

 

でも神さまごとに干支はかかせない。

 

ねずみ 千手観音菩薩

うし・とら 虚空蔵菩薩

うさぎ 文殊菩薩

たつ・へび 普賢菩薩

うま 勢至菩薩

ひつじ・さる 大日如来

とり 不動明王

いぬ・いのしし 阿弥陀如来

 

自分の守り本尊を知ってお参りするのも良いですね。開運upに繋がります!!

 

本と一緒にご自分の守り本尊へ・・・。

 

櫻井 かお